やりきったダビマス日記

ダビマスプレイ日記に戻りました。ダビスタ休止中。競馬とPOGも時々。

【教えて】ダビマスデータさんの配合ツール

ちょっと方向性を変えて、配合レベルアップのために教えてください。ダビマスデータさん配合ツールの有効利用ってテーマ。

 

当初から未だにきちんと更新し続けてくれているのはおそらく当サイトのみ?でこの貢献度はほんと素晴らしい。最適マスターズのデータまでも更新してくれてるし。すごい、とにかくすごい!

可能ならクラファンとかみたいに支援したいくらい笑。すでにダビマスは引退されているようですが、最近はウマ娘を楽しんでいらっしゃるようで安心。。

ダビマスデータ

f:id:DerbyStallion:20210508235721p:plain

 

 

サイト上の配合ツールは種類も盛りだくさんなのですが、私が使っているのは主に3つの機能。けど、もしかして他にも有用な機能があるのでは?と思って今回記事にしつつ、他にもっといい使い方あれば誰かほんと教えて欲しいという趣旨になります笑

 

[3つの配合ツール]

  1. 牡馬・牝馬の詳細検討

    f:id:DerbyStallion:20210509000900p:plain


    系統指定と因子指定の検索。応用とかはないかな。。例えばエルバジェ持っている父Ne母父Roを探す場合↓。基本的やけど1番便利。f:id:DerbyStallion:20210509003141p:plain

  2. 配合支援ツール

    これは新しい種牡馬繁殖牝馬が出た際に、初代で直完璧とか直良く出来があるかどうか調べています。例えば繁殖牝馬テンペストクイーンを調べる場合、系統をSt,Ha,Ha,Ecに合わせて探すボタンを押すと、配合論順に出てきます。私はこの結果を最適マスターズに入れて欲しい系統を考慮して色々パズルして遊んでます。
    f:id:DerbyStallion:20210509011652p:plain

    f:id:DerbyStallion:20210509011527p:plain

  3. 自家製牝馬に最適な牡馬を○代で作成

    これは新しい繁殖牝馬が出た際に、代重ねで完璧とか良く出来があるかどうか調べています。同じくテンペストクイーンの系統を入れると1薄目とか2薄めのパターンが出てきます。↓は1薄めの例。デュレン剛健 x エアグルだけでなく、アメリゴでも同じように完璧になることがわかります。シェビニオンでも。

    f:id:DerbyStallion:20210509015851p:plain

    f:id:DerbyStallion:20210509015846p:plain

 

あとはタネの薄めの時とか新しい種牡馬出たときに、自家製牡馬に最適な配合相手を○代で作成を使いますね。肌作りで次の種牡馬が決まってて1回薄めで完璧配合探したい時とか。ただタネの薄め系はある程度は最適マスターズと頭でやるのでそこまで利用はしていない感じです。

 

他はどういう時にどのツール使ってますか?いっぱいツールあるからまだ便利なのありそうで、あればぜひ教えて欲しいです。なんか配合ぽちぽち考えてるときの動画とか配信とかやってみたい。その場ですごいアドバイスもらえそうで。