やりきったダビマス日記

ダビマスプレイ日記に戻りました。ダビスタ休止中。競馬とPOGも時々。

PCの中に最適Mastersが見当たらない

仮想Windowsの中に、最適Mastersがなぜか無い?

なんでやろ?モンハンをインストールするときに消したかな、覚えてないや笑

 

というわけで、最適を再インストールします。これが面倒なんよね。。

なので一応メモもかねて。

 

もう今は更新されてない「ダビマス配合!」さんから本体をダウンロードします。

https://dbms-go.net/saiteki/

 

まずやることは、

赤と青の馬?みたいな実行ファイルをクリックして、

 1.フォントを変える(これは趣味w)

 2.データファイルの変更でファイルを指定する

一応これで使える状態に。

 

ただ、このままだとデータが古いので「ダビマスデータ」さんからデータをダウンロードします。3つのCSVを。

https://dabimasu-data.com/https://dabimasu-data.com/tools/masters/ 

 

ダウンロードして、新たに名付けたファイルを読み込み指定しても、そのままやとエラーになります。種牡馬ファイルの数(行)を削らないといけなくて、それが最適の唯一の欠点。それまでエラーが出続けるので慣れるまでは少し難易度が高いかも。

 

 

 

にしてもデータさんはすごいよね、2020年5月6日時点でまだ更新してくれてます。ここはサイトの検索も昔からお世話になってました。

これで無事に配合を考える基盤がPCに出来たのでようやくダビマスが出来そうです。