やりきったダビマス日記

ダビマスプレイ日記に戻りました。ダビスタ休止中。競馬とPOGも時々。

2023-2024POGの経過

あけおめです。今年もPOG頑張ります。まずは経過を。63,000人中11,200位はまあまあかな?年間目標の重賞勝利も既に達成してノルマはクリア。牡馬はミスってまだ枠が1つ残ってる。けどまあダービー2着で完全な放心状態だった中で良くPOGに戻れたなと思う。よく頑張ってる。

f:id:DerbyStallion:20231231212125j:image

上から順に現状と所感を。

①チェルヴィニアGⅢ-1勝
ハービンジャーチェッキーノ木村厩舎

もう何回も書いてるけど自分史上最高の美人チェッキーノ(異論は認める)。その産駒2頭目。藤澤厩舎好きとしてこれだけは放心状態の中で兄に続き指名した。結果思ったより強い、強すぎる。距離が伸びてさらに良くなると思うしレガレイアが牡馬路線いくのありがたや〜。現在はケガっぽいけどじっくりいこう。関西遠征2回はきついと思うから直桜花賞フローラSでもいいんじゃない。

②サフィラGⅠ-4着
ハーツクライ母サロミナ池添厩舎

ハーツ産駒は好きではないけどラストクロップということで指名。デビュー戦のアクシデントはビビったけどその後は着実。なぜ阪神JFが1人気だったのか?本当に謎。まあ兄姉のファンが多いんかな。実力は掲示板だろうと思ったから想定通り。これから伸びてきそうでその分使い詰めが心配。3歳牝馬は春にローテ無理して競走馬生活全体を棒に振るのをよく見るから。秋に重賞制覇してもらいたい。

③シックスペンス2勝
キズナ国枝厩舎
母親がキズナに合いそうな血統だなと思い指名。新馬→ひいらぎ賞と連勝。新馬のラストの伸びは異常に切れてたし前走は圧巻の先行押し切り。強い。期待しているけどクラシックよりはマイル路線なんかな?中山1600強い馬がNHKマイルCで好走してるイメージないからどこ使っていいんやら。脚元が弱いらしく間隔空いたローテしか組めなさそう。次はNZTかな?まあNZT使うと脚元のせいでNHKマイル出れそうにないけど。

マテンロウゴールド1勝
レイデオロ中内田厩舎

唯一の指名レイデオロ産駒。レイデ産はもっともっと指名しようと思ったがまあ走らん。調教が怪しかったり未デビューがかなり多かったり。気性が問題なんかな。そこそこの良質肌を用意してもらってこれはヤバい。けど安定Eであることを信じる。第二のブラックタイドを目指そう。さて本題に戻るが、この馬も例外なく問題児っぽい。新馬快勝も直線で首曲げながら走ってた笑 これ次は川田降りるなと思ったら案の定。そしてまさに次の芙蓉Sの内容がまたいただけない。パドックからずっと口に泡吹いてたし能力の限界見えたかな。。まあただ川田と中内田の対談動画で気性ヤンチャタイプは中内田の好みらしいからまだ期待している。お尻あたりに星マークあるしジョースターの末裔ということで長い目で古馬まで見届けたい。

⑤クイーンズウォーク1勝
キズナ母ウェイヴェルアベニュー中内田厩舎
グレナディアガーズの妹。父がキズナに変わると良くなるんじゃないかなと。ケガとか馬体重が問題でデビューも遅れ、初勝利も年末まで遅れた。2歳牝馬で520キロあるってどういうことよ。一般的には体重減っちゃうのに悩まされるのがこの馬はそれないと考えると逆に嬉しい悩みなんかな。むしろダイエットに苦労してるぽいが。この馬も距離が長い方が良さそう。間に合えばつばき賞とか、最終的にフローラSあたり出れれば面白そう。

シャンパンマーク1勝
キズナ蛯名正義厩舎

今年1番の牡馬期待馬やった。NHKマイルCで単当てたシャンパンカラーの弟ということもあり。新馬は順当。が、東スポ2歳は不可解。難しいレースやったとはいえ伸びてもないし。戸崎のせいか?ルメール乗ってくれ!笑 次走は弥生賞らしい。人気薄で出れると思うから爆発好走に期待。まだ諦めてないよ!あと余談で顔の白ラインが鼻先で歪んでる微妙な模様なのが写真撮っててウケる。みなさん歪み具合をぜひ見てほしい。

⑦ニュージーズ1勝
リアルスティール木村厩舎

シルクにルメールに木村、もう鉄板でしょ?という指名理由ではなく自分の指名候補リストにも載ってなかった馬。けど指名したい牡馬がずっとおらず年内最終開催で急遽指名。思ったより強かったね。さすが鉄板。リアルスティールからも大物が出てくると思ってたからここで指名出来て良かった。ただこれからルメール争奪戦が厳しくなるから今のうちに北村とかにしてもらっても良くてよ?牡馬に新たな楽しみが出来て嬉しい。期待。レガレイア考慮してゆりかもめ青葉賞コースかな?

⑧シャトーディフ未勝利
父モーリス木村厩舎
わざわざ長期栗東滞在してデビューと聞いて指名。が、弱い。喉なりか?という情報があり手術も覚悟したけど連戦。そして未勝利も敗退。弱い。。木村さん?唯一のモーリス指名が未勝利のまま終わりそうで悲しい。。モーリス好きなのに。弱くても愛せるか?それがPOGの合言葉。覚悟して好きな理由を明確にして指名せよ。モーリス産駒だから弱くてもずっと応援するぜ。目指せ脱未勝利。

⑨バラン未勝利
フランケルブランボヌール中竹厩舎
昔ルシュクルをPOGで指名しててね。それでブランボヌールPOG指名してその流れで姉アヘッドに続いて姉妹指名。どっちも父フランケルなんやけどまあクソ弱い。フランケル種付け3000万とか?ひえーって感じ。この馬も目指せ脱未勝利。競馬ってむずいね。てかノースヒルズ大丈夫か?重賞勝ちもかなり減ってるよね。ルシュクルの系譜とエリモピクシーの系譜も引き続き応援したいから強いお馬さん誕生してくれやす。

★番外(非指名馬)
①シュバルツクーゲルGⅢ-2着
キズナ鹿戸厩舎

キズナ産駒なのに指名候補リストから漏れていた。新馬戦を見て後悔。母がドイツの重賞馬でモンズン産駒。めちゃめちゃ血統的にも魅力感じて本当に後悔した。実際東スポ杯でも対抗にしたけど結果出したよね。楽しみ。意味はドイツ語で黒い弾丸。かっけーよ。POG馬じゃないけど追いかけます。

トロヴァトーレ2勝
レイデオロ鹿戸厩舎
レイデオロ産駒の大本命。唯一?の大物。安定Eは伊達じゃない。また鹿戸厩舎ですかさすがです。もちろんリストには載ってない。指名は無理でしたね。けど大物やと思うしレガレイアに勝てる牡馬はこの子やと思う。レイデ産の下馬評をこの子に覆してほしい。POG馬ではないがレイデ産のホープとして追いかけます。皐月の大本命◎

 

以上、だいぶ長くなったけど残り1枠指名をどれにするか悩みつつあと半分6ヶ月のPOGを楽しみます。もうPOGは全部ノーザンファーム産にしろ予想なんてすな。