やりきったダビマス日記

ダビマスプレイ日記に戻りました。ダビスタ休止中。競馬とPOGも時々。

そろそろPOG22〜23を振り返る

最近、ダービーを再び見る機会が2度ありました。1つは坂井瑠星のドキュメンタリー番組。もう1つは武豊TVのG1プレイバック。

避けてたレース映像を改めて見て、あー今なら見れるんやなぁと思い、まあ強制的やったけど。なので振り返り。にしても本当に僅かな差やったな。ソールオリエンス強かった。単勝オッズは異常でつり合ってなかったと思うけど。

ああいう場面で強気に大胆に攻めて失敗覚悟で乗れるか?武史はまだ覚悟できてなかったかな。ペース遅すぎて難しかったのもあるんやろうけど。まあそんな簡単に勝てんかダービー。

さて、POG結果です。

59439人中、3438位。素晴らしい👏10頭指名して8頭勝ちあがり。

f:id:DerbyStallion:20230630080555j:image
f:id:DerbyStallion:20230630080559p:image
正直、上出来。POGやるときは重賞1勝が目標。それが今回はG1やった。皐月賞に2頭、オークスに1頭、ダービーに2頭が出走。本当にクラシックが楽しかった。

狙いとしては好きなキタサンブラック産駒とモーリス産駒を厚めに指名。去年は数が少なかったキズナ産駒からもきちんと見極めて選びたくて結果キズナで唯一?のオープン勝馬を指名できた点も嬉しい。

未勝利はこの当時の時点で2頭。こないだアヘッドが勝ったから今回は9頭勝ちあがり。裏の命題として全頭勝ちあがり目指してるけどこれもなかなか難しい。デューデットなんかモーリス×デニムアンドルビーですよ?そこそこ走ると思うやん、普通。それが走らんから面白い。リアルオーナーは大変やと思うけど。

あとは佐々木の馬。2022年にG1で2着になるんじゃないかとラッキナンバー2に期待したけどだめやった。もうしばらく指名はしないかな?ただ競馬番組で馬券当てまくるあたり勝負師としての格はやっぱ凄い。また強い馬を持つ気はしてる。

総括。

皐月賞馬を指名できても、ダービー負けたら悔しさしか残らんかった。かつてレイデオロを指名したあのパターンしかPOG成功はありえんのやなと気づけた。

2023-2024POGのモチベはいまだ高くないけど、ぼちぼちやっていくつもりです。毎週金曜の登録締切前に新馬チェックはだらだらとやれてるからいけるかも。なんとか熱意を取り戻せ🔥